Bruno 東京で動画制作なら
ビジネス映像制作専門のポライズンへ

FAQ

動画制作のよくある質問

費用について


Q 動画制作の予算感・価格イメージは どれくらいですか?

A ポライズンでは、動画制作の大まかな価格帯として、以下の4つのプランをご用意しています。

「ファーストプラン:20万円〜」「レギュラープラン:40万円〜」

「スペシャルプラン:60万円〜」「プレミアムプラン:100万円〜」

ポライズンでは お客様のご予算やご要望に応じた映像制作のご提案をしております。ですので「●●万円の予算内で、こんなイメージの動画を作りたい!」と、まずはお気軽にご相談ください。工夫次第で削れる予算は色々ありますので、相談しながら進めるのが良いかと思います。


Q 他社の見積もりが 専門的な見積もり項目が多くて分かり難いです。

A ポライズンの見積りでは「お客様が作りたい動画が いくらで作れるのか?」を簡潔明瞭に最低限の項目で記載いたします。 動画制作が初めての方でもわかりやすいように作成いたしますのでご安心ください。


Q 動画制作の諸費用には、何が含まれていますか?

A ポライズンでご提案している見積書には、主に「企画構成費」「ロケ撮影費(カメラクルー・照明・音声など)」「編集費」「音響効果費(BGMや効果音など)」「ナレーター費」「ディレクター費」などの諸費用が含まれております。


Q 一般的な動画制作料金の相場は どれくらいですか?

A 制作する動画の内容や 映像の長さ(尺)にもよります。「動画制作の料金・費用の相場を解説!価格を抑える裏ワザも紹介!というコラムで、動画制作の料金相場を詳しく紹介しております。参考としてご参照ください。


Q 制作本数が多いのですが、ボリュームディスカウントは可能ですか?

A はい、もちろん可能です。動画の制作費は「動画の尺(長さ)」や「撮影の有無」「ナレーションの有無」「CGのクオリティ」などの要素で決まります。例えば、1日でまとめて撮影した映像素材で5本〜10本の複数の動画を作る…ということも制作費を抑えるためによくやる制作手法です。制作工程で効率化できる作業がある場合は 1本あたりのボリュームディスカウントをさせていただきます。


Q インタビューだけの動画で 尺が長いのですが、安くできますか?

A はい、もちろん可能です。インタビュー動画やセミナー映像で尺が長い場合は、作業量に応じて安価で制作も可能です。まずはご相談ください。


Q 見積作成や動画内容の提案は、無料でしてもらえますか?

A はい。動画制作のお見積りとご提案は無料でさせていただいております。

基本的に料金が発生するのは、正式にお申し込みいただき、打合せを重ねながら構成台本を進める段階になってからとなります。


Q 制作料金を支払うタイミングは、いつですか?

A 動画制作が終了し 納品した後に、ご請求書をお送りします。指定の期日までに、指定口座にお振込みしていただく形となります。制作料金の規模が大きい特殊な場合は、具体的な制作に入る前に、いくらか前金としてお支払いをお願いするケースもございます。


 

 

動画制作について


Q どんなクリエイターが制作してくれますか?

A ポライズンでは主に、テレビ番組を制作している現役ディレクターが動画制作を担当いたします。スマホやYoutubeなどデジタルデバイスの爆発的進化もありテレビ離れが叫ばれる昨今ですが、やはりテレビ番組の制作現場で活躍しているディレクターは、構成力、対応力、柔軟性、スピード感に長けています。なぜなら彼らはコンプライアンスをはじめ、放送するのに相応しい内容か、視聴者に有益な情報なのか、このコンテンツは視聴率を期待できるのか…など、各テレビ局の厳しいチェックを何重にもクリアして日々の放送までこぎつけているからです。情報番組から料理、旅、スポーツ、バラエティー、クイズ、音楽、トーク、報道、ドキュメンタリー、政治経済、通販など…、これらを一通り経験している少数精鋭のスタッフがご対応します。


Q 撮影のみ、編集のみといった依頼は可能ですか? 

A はい、部分的なご依頼も承っております。各種撮影のみのアレンジや、編集のみのご依頼ももちろん可能です。


Q ナレーターは選べますか?

A はい、もちろんです。男性、女性のナレーターの中からお選びいただけます。ご希望のテイストが見つからない場合は、ご要望に応じて手配させていただきますので、お気軽にご相談ください。


Q 有名なナレーターや声優に、お仕事をお願いすることはできますか?

A はい、可能です。ポライズンでは さまざまなキャスティング事務所、声優プロダクション、ナレーター事務所とお付き合いさせていただいております。ご希望がございましたら、ご依頼いただく際にご相談ください。
予算やスケジュールとの兼ね合いもありますが、ご要望のキャスティングを実現できますよう 最大限尽力いたします。


Q 制作した動画の運用やWeb広告出稿も セットでお願いできますか?

A はい。動画は「何を作るか」も大切ですが、「制作後どのように使うか」という点がもっとも重要です。ですからポライズンでは映像の制作だけでなく、制作した動画をどのようなビジネスシーンで流し展開・活用するかなど、最適な運用方法も併せてご提案し お客様の課題解決をサポートします。

また、動画広告の配信・運用をワンストップで行える点もポライズンの強みになっています。制作と広告運用チームがユニットを組んで、映像制作の企画からYouTubeやFacebookなどへの動画広告の配信まで、動画マーケティングをトータルにサポートします。


Q タレントや有名人のキャスティングも頼めますか?

A はい。動画制作を進める上で、動画に出演してくれる出演者はとても重要な要素となります。タレントや著名人、モデルやエキストラなどのキャスティングも承っております。現役テレビスタッフが映像制作を担当するポライズンでは、テレビ番組でのキャスティング人脈を活かし、幅広いキャスティングが可能です。


Q 海外向けの映像制作を依頼できますか?

A はい。ポライズンでは、海外向けの動画制作でも実績がございます。英語に限らず、さまざまな外国語のナレーションやテロップの制作に対応させていただいておりますので、お気軽にご相談ください。


Q Web用の動画やYouTubeなどの動画広告は制作できますか?

A はい、もちろんです。Web動画や動画広告は TV-CMに代わるほどの影響力を持ち始めており、今ではWebの動画広告は当たり前の世の中です。実際、ポライズンに動画制作を発注される企業様の多くが、動画広告の制作をご依頼されております。制作実績も多数ありますので、お気軽にご相談ください。


Q 動画制作はどのように進んでいきますか?また、どのくらいの日数がかかりますか?

A 動画制作は「企画」「撮影」「編集」と大きく3つの工程に分かれます。実制作にかかる日数は通常、1ヵ月〜2ヵ月ほどですが、内容によっては2週間ほどで制作することも可能です。

初めてポライズンにお問合せいただいてからの流れになりますと、お問合せ→ヒアリング→ご提案・お見積り→ご発注→ミーティング(中身の打合せ)→撮影・編集→チェック動画の提出→修正→MA作業(ナレーションや音づけ)→納品。このようなスキームになります。

動画制作の制作スキームは「動画制作の流れ」というページでご紹介しておりますので、ご参照ください。


Q 撮影でハウススタジオを使うことは可能ですか?

A はい。もちろんです。都内や東京近郊には、広さや特徴の異なるさまざまなタイプの貸しスタジオがあります。企画のイメージやご予算に応じて、最適なスタジオをご提案させていただきますのでご安心ください。


Q HPに掲載しているサンプル動画以外に、参考に見られるものはありますか?

A はい。著作権やお客様との契約の関係上、ホームページに掲載できない作品も多数ございます。
日程を調整いただけましたらお伺いさせていただき、ホームページには掲載しきれない、さまざまな制作実績をご紹介させていただきます。


 

 

やりとりについて


Q リモート対応は可能ですか?

A はい、もちろん可能です。昨今の事情を考慮して、ポライズンではリモート(非対面)で ご提案から納品まで完結する制作フローをご用意しています。


Q 対応地域は決まっていますか?

A 制作は撮影を含めて全国対応可能です。オフィスは東京ですが、リモート対応や出張で日本全国のお客様に対応しております。


Q 動画制作の期間中、やりとりのツールはなんですか?

A 特に決まりはありませんので、お客様のやりやすい連絡ツールでのやりとりとなります。

参考程度にお伝えしますと、一番多いのはメールと電話です。また最近では「ポライズンのLINE公式アカウント」でのチャットで小まめに連絡をくださるお客様もいらっしゃいます。


 

 

動画の修正について


Q 動画の修正は 本当に無料ですか?

A はい、無料でご対応しております。

多くの動画制作会社では動画修正は有料もしくは回数制限がありますが、我々ポライズンでは無料で何度でも納得いくまで対応いたします。ですので、動画制作が初めての企業様でも 安心して取り組めます。
※構成を丸ごと変更、撮影のやり直しなど大規模な修正の場合は、別途料金が発生する場合があります。


 

 

納品について


Q 動画の発注から納品まで、どれくらい期間がかかりますか?

A 制作する動画の内容や 映像の尺(長さ)にもよりますが、大体2ヵ月ほどの期間を見ていただければ安心かと思います。


Q できるだけ早く納品して欲しい場合、対応してもらえますか?

A はい。ご希望であれば、もちろん短期納品も可能です。まずはご相談ください。


Q 納品時のデータ形式は指定できますか?

A はい。もちろん ご指定いただけけます。

mp4やmov形式など ご用途に応じてご希望のデータ形式で納品いたしますので、事前にお伝えください。


Q DVDやBlu-ray Discでの納品でも 対応してもらえますか?

A はい。DVDやBlu-ray Discなどの納品もご対応しております。また、DVDやBlu-ray Discを大量に納品する場合の複製も承っております。


(最終更新:2022年8月)

動画制作実績ご紹介

ブログ/お知らせ

お問合せ

動画制作・映像制作に関する事は、
どんなことでもお気軽にご相談ください。

土・日・祝休日10:00~19:00

03-6327-0867