動画の紹介
こちらの映像は、スマホで簡単にできる視力検査アプリをイメージして制作したアプリ紹介のサンプル動画です(動画の尺は1分30秒程度。動画サンプルなので中身の設定は架空)。
この動画の活用シーンとしては、自社のホームページで流すWeb動画としての役割。そして、日々情報発信しているSNSやYoutubeなどでも「認知」という部分で効力を発揮します。またイベント・展示会に出展した場合には自社ブースでリピート上映もでき、営業ツールとしても活用できます。
映像の特色
アプリ紹介ムービーは1分〜2分程度の短い時間で、このアプリがいかに手軽で便利で役に立つかを訴求するのに適しています。アプリやゲームの紹介映像には、実写映像でも内容はもちろん伝わりますが、どちらかと言うとイラストアニメーションやCGで表現し演出する方が適しています。ポップなアプリならばポップに、シンプルで無機質なアプリならシンプルに、アニメーションやCGを使って仕上げると良いかもしれません。
動画制作の費用イメージ
概算ですが、このサンプル映像の制作費用のイメージは以下となります。
動画の制作費用・制作料金のイメージとしてご参照くださいませ。
費目 | 金額 |
▶︎企画・構成費 | ¥70,000 |
▶︎ロケ撮影費 (1日想定) | ¥80.000 |
▶︎編集費・加工費 | ¥150,000 |
▶︎音響効果費・MA費用 | ¥50,000 |
▶︎ナレーター費 | ¥50,000 |
▶︎ディレクション費(演出費) | ¥100,000 |
★総額イメージ | ¥500,000 |
※1.「音響効果費」は制作した映像にBGMや効果音(SE)など、音の効果をつける重要な作業です。
※2.「MA費(Multi Audio)」は、ナレーションを収録し音響効果のデータとドッキングし調整して映像を仕上げる重要な最終工程です。
※3.ロケ撮影費(カメラクルー)は1日 ¥80,000、ドローン撮影費は1日 ¥100,000という一般的な相場価格で計算。新規の撮影をしないで映像素材を購入して制作を進めることも可能です。
※4.キャスト費やロケ場所レンタル費、美術費などは含まれておりません。
こちらのサンプル動画の制作範囲は、企画、台本作成、構成、撮影(or映像素材を購入)、編集、音響効果、ナレーションです。
動画の用途・目的、業種、映像表現、費用のイメージについては以下にタグ分けしてありますのでご参照ください。
映像制作のことでご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せくださいませ。
用途・目的 | 商品・サービス紹介 / アプリ・ゲーム紹介 |
---|---|
業種 | ゲーム・アプリ |
映像表現 | 実写, アニメーション |
費用のイメージ | 40万円~ |
こんな動画が作りたい!こんな映像作れるの?そう思ったら