テレビ(た行|動画制作に役立つ用語集)
東京で動画制作を外注・依頼するならビジネス映像が得意なポライズン東京! > 動画制作に役立つ用語集 > 用語集あかさたな行 > テレビ(た行|動画制作に役立つ用語集)
テレビ
テレビは「受動的なメディア」と言われています。なぜテレビは「受動的なメディア」と言われているのでしょうか。
日常でテレビをつけるときのシーン、見るときのシーンを思い浮かべてください。
多くの人が、家に帰ってきてなんとなくリモコンを手に取り電源を入れる、ドラマやニュースをなんとなく見る、家事をしながら見る…などの「ながら見視聴」をしているのではないでしょうか。テレビはそのような側面が強いデバイスなので「受動的なメディア」と言われております。そのためテレビコマーシャル(CM)はある程度のプッシュ性を持たない限り、視聴者の記憶に残りにくいメディアであると考えられています。
最近では、スマートフォンを使いながらテレビを見る人が増えています。例えば、スポーツ中継やバラエティ番組を見ながらツイッターでつぶやく。ドラマを見ながら2ちゃんねるに書き込む。ドラマの内容を実況中継する。…などなど、テレビを見ながらスマホで人とつながる視聴者が多いと言われています。
それらを逆手に取り、近年ではテレビコマーシャルとモバイル動画広告を連動させてキャンペーン効果を高める…といったような配信計画などにも注目が高まっています。いまは若者のテレビ離れが進んでいると言われていますが、大規模なキャンペーンや認知効果を狙う場合には、依然としてテレビは圧倒的な影響力をもつデバイスと言えるのではないでしょうか。
(最終更新:2022年8月)
動画制作&動画広告のポライズン東京では、 LINE公式アカウントの「友だち」を絶賛募集中です!
こちらのアカウントでは「映像制作や動画配信に関するトレンドやおすすめ」など、中小企業様のビジネスに活かせそうな動画関連の最新情報や、割引クーポンなどのお得な情報を定期的に配信しております。また トークルームからワンタッチのお問合せも可能ですので、LINE公式アカウントから お気軽にご相談くださいませ。
ご興味がございましたら、以下の「友だち追加ボタン」をタップしていただき、「友だち」になって頂けますと幸いでございます。
「プロが作る動画を もっと身近にリーズナブルに!」というテーマの下、動画制作や動画運用の「トレンドやおすすめ」…など、皆様のビジネスで活用できそうな有益な情報を定期的に配信していきます。どうぞ よろしくお願いします!
東京の映像制作&動画制作の【ポライズン】は、テレビ番組の制作協力からウェブ動画や採用動画、商品プロモーション、サービス紹介など、ビジネスシーンで使う動画・映像の制作を専門とするプロ集団です。また動画広告の運用サービスも展開しております。最近では、企業様のYouTubeチャンネル案件も多数請け負っております。ご興味がございましたら、お気軽にお問合せくださませ。 |