動画の紹介
こちらの映像は、証券会社が開催する投資セミナー「未来技術 投資のススメ」の導入映像をイメージして制作したサンプル動画です(動画の尺は3分。動画サンプルなので中身の設定は架空)。
この動画は、セミナーの冒頭(オープニング)で導入動画として見る映像です。セミナーで紹介する内容のエッセンスを動画に詰め込んで、「この後のセミナーでは詳細を具体的にお伝えします」という導入の役割をする映像となります。また、セミナー開催のお知らせとして自社ホームページなどで、Web動画として流しても効果的かもしれません。
映像の特色
セミナーや講演会で上映する映像で大切なのは、さまざまな客層の人たちが誰でも内容を理解しイメージしやすいように、伝えるべき情報を分かりやすく見せることです。この導入動画が難しいと、その後のセミナーでの話も頭に入ってこない恐れがあるので、この手のセミナー導入動画はとてもわかりやすい映像表現・演出が最適です。また、セミナーや講演会に多く使われがちな売上・利益・株価などの退屈な「数字」をグラフィックグラフやアニメーショングラフを使って、いかに飽きさせずに視覚的に見せるかも重要なファクターとなります。
動画制作の費用イメージ
概算ですが、このサンプル映像の制作費用のイメージは以下となります。
動画の制作費用・制作料金のイメージとしてご参照くださいませ。
費目 | 金額 |
▶︎企画・構成費 | ¥80,000 |
▶︎ロケ撮影費 (2日想定) | ¥160.000 |
▶︎編集費・加工費 | ¥200,000 |
▶︎音響効果費・MA費用 | ¥50,000 |
▶︎ナレーター費 | ¥50,000 |
▶︎ディレクション費(演出費) | ¥60,000 |
★総額イメージ | ¥600,000 |
※1.「音響効果費」は制作した映像にBGMや効果音(SE)など、音の効果をつける重要な作業です。
※2.「MA費(Multi Audio)」は、ナレーションを収録し音響効果のデータとドッキングし調整して映像を仕上げる重要な最終工程です。
※3.ロケ撮影費(カメラクルー)は1日 ¥80,000、ドローン撮影費は1日 ¥100,000という一般的な相場価格で計算。新規の撮影をしないで映像素材を購入して制作を進めることも可能です。
※4.キャスト費やロケ場所レンタル費、美術費などは含まれておりません。
こちらのサンプル動画の制作範囲は、企画、台本作成、構成、撮影(or映像素材を購入)、編集、音響効果、ナレーションです。
動画の用途・目的、業種、映像表現、費用のイメージについては以下にタグ分けしてありますのでご参照ください。
映像制作のことでご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せくださいませ。
用途・目的 | セミナー・ハウツー |
---|---|
業種 | 金融・保険 |
映像表現 | 実写, アニメーション |
費用のイメージ | 60万円~ |
こんな動画が作りたい!こんな映像作れるの?そう思ったら