インフォマーシャル動画を制作するメリット・効果
東京で動画制作を外注・依頼するならビジネス映像が得意なポライズン東京! > 動画関連コラム > インフォマーシャル動画を制作するメリット・効果
「インフォマーシャル」とは、「インフォメーション(情報)」と「コマーシャル(広告)」を掛け合わせた造語で、テレビショッピングをはじめとするマーケティングコンテンツの代表的な映像です。地上波やBS、CSのチャンネルで放送しているテレビショッピングを想像してみてください。あのように時間をかけてひとつの商品をじっくりと紹介する番組式のコンテンツ。そのような動画コンテンツが広い意味で「インフォマーシャル」と言われております。
多くのインフォマーシャルが、商品の機能性や価値をじっくりと紹介し、商品の信頼を高めるのを目的として、商品を使用した実験や体験者の感想などを盛り込んで構成されています。そして番組の途中や最後には「CTA(コール・トゥ・アクション)」と言われる、注文受付の電話番号や商品価格、お得なキャンペーンや定期購入プランなどの紹介が入ります。インフォマーシャルは放送局の編成枠の都合に応じて、1分〜55分程度のバリエーション豊かな番組尺があります。尺が長く豊富な情報量が確保できるインフォマーシャルは通販商品に最適なテレビCMと言われています。ポライズンでもカルピス社や美容用品の老舗・ヤーマンなど、様々なインフォマーシャルの制作実績がございます。
インフォマーシャル動画を作るメリット・効果
・地上波、BS、CS局を中心に、ひとつの商品に対して時間をかけたプロモーションが可能
・商品特性や機能がより詳しくリアルに伝わり、購買意欲を引き立てる
・商品やサービスの存在を知らない人に向けても、動画で興味を喚起できる
・商品情報との接触時間を増やし、マインドシェアを高めることができる
インフォマーシャルの動画イメージ
<インフォマーシャルの動画イメージ・例:豊麗>
タグ: インフォマーシャル