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【お客様の声動画】で信用度や安心感がアップ!メリットと効果を紹介!

2018-09-11

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【お客様の声動画】で信用度や安心感がアップ!メリットと効果を紹介!

日常生活をしていてよく目にする「お客様の声」や「口コミ」。最近では文字と写真画像だけのテキスト記事だけではなく、動画・映像版の「お客様の声」も見かけるようになりました。このコラム記事では、メーカーやサービスなどの中小企業や店舗・医院などが「お客様の声 動画」を制作するメリットや効果、参考事例などについて紹介します。

「お客様の声 動画」とは?

「お客様の声 動画」とは、ユーザーや顧客がある商品やサービスを使ってみた後の、リアルな感想・意見を紹介する動画です。あるいはその分野の専門家による推薦ボイス、おすすめコメントを紹介する映像です。「お客様の声 動画」は、「お客様インタビュー動画」「ユーザーボイス動画」などと呼ばれることも多いです。

商品のパンフレットやメーカーのホームページでも ほぼ必ず「お客様の声」というページがあり、お客様(ユーザー)の顔写真とともに推薦コメントが紹介されているのを目にすることが多いと思います。また、Amazonや楽天などで買い物をする際に、過去の購入者の口コミを参考にする方も多いと思います。「お客様の声 動画(ユーザーボイス)」とは、要するにそれの動画版、映像バージョンだと思って頂くとわかりやすいと思います。

花王やP&Gなどの化粧品や日用品のテレビコマーシャルでも「お客様の声」を紹介しているコマーシャルは多く、健康器具や美容器具などの通販番組でも「お客様の声」「お客様の推薦ボイス」は必ずと言っていいほど盛り込まれる重要な要素となっております。「お客様の声」は昔からある動画マーケティングの手法の一つで、視聴者からの信頼・信用・安心感を得るためにリアルな顧客に登場してもらって、自社の商品・サービスに対する前向きな感想をコメントしてもらう手法です。

お客様の声やユーザーの感想を伝えるには文字と写真画像だけのテキスト記事よりも、本人の表情や人となり・背景が伝わりやすい動画が一番リアルに説得力をもって伝わるので、近年ではネット動画でも「お客様の声 動画」の需要が高まっております。「第三者のリアルな感想」という形で商品やサービスの魅力を伝えることができるため、説得力や信用度が高いことに加え、認知獲得を目的としたプロモーションから購入の後押しまで、幅広く活用できる点が特徴です。


「お客様の声 動画」を制作・活用するメリットと効果

「お客様の声 動画」を制作し活用する効果はとても大きく メリットも沢山ありますが、ここでは代表的なメリットを4点ほどご紹介いたします。

・信憑性のあるリアルな感想、生の声を届けることが出来る。

・共感、安心感、信用を得やすい。

・利用シーン、使用シーンをイメージしやすい。

・ユーザーの表情を通して、リアルな満足度が伝わる。

信憑性のあるリアルな感想、生の声を届けやすい

「お客様の声動画」では、実際に商品やサービスを利用した人にインタビューを行い 動画に出演してもらうので、より信憑性の高いリアルな感想、生の声をユーザーに届けることが出来ます写真画像と文字で構成されるテキスト版の「お客様の声」を多くのホームページやパンフレットで見る事が多いと思いますが、それを読んでいる時にこんな事を思ったことはないでしょうか?

「商品やサービスに対して良いことばっかり書いてあるけれど、本当なのかな?」

商品やサービスの良い面ばかり書かれた絶賛系「お客様の声」を見ると「これリアルなの?本当なのかしら?」と勘繰る人もいると思います。良い声ばかりを並べて紹介しているので当然と言えば当然なのですが、テキストで記載されているとイマイチ信憑性に不安がある。信憑性にハテナマークが点滅する。そのように感じるユーザーも多いようです。「テキストを都合よく書き換えて編集してるんじゃないの?」と勘繰るユーザーさえ いるそうです。

その点、動画版の「お客様の声」は、そのような心配はありません。「お客様の声動画」は編集は出来るものの、映像素材として録画しているため お客様の表情や声のトーンを入れ替えたりすり替えたりすることは一切出来ません。お客様へのインタビューは、その人の表情がリアルに映し出されます。感想を言う時の声の明るさ、歯切れの良さなどもリアルに映し出されます。ですので、それを見たユーザーはそのお客様の表情や声のトーンなどで本音で話しているのか、本当におすすめしたいのか、など様々な情報が動画から伝わります。そこから安心感や共感性、信用度が生まれやすいという面があります。

ですので、テキスト版の「お客様の声」に比べると、「お客様の声 動画」の方が信憑性のあるリアルな感想、生の声を届けやすいという 大きなメリットがあります。

【お客様の声動画】で信用度や安心感がアップ!メリットと効果を紹介!

共感、安心感、信用を得やすい

「お客様の声動画」を活用するメリットの2つ目は、共感、安心感、信用を得やすい ということです。

もしアナタが ある商品やサービスを購入しようと迷っていて、そんな時に自分と同じ境遇の人が「お客様の声」や「口コミ」に商品の感想や購入に至った決め手のコメントを載せていたら、どう思うでしょうか?

「まさに私にも同じ悩み、課題がある!」

「なるほどこれを購入するとその悩みが解決するのか」

「よし!私も買ってみよう!」

このように、同じ課題や悩みを抱えている人がいるだけで、商品やサービスに対する共感度が増すのではないでしょうか。「お客様の声 動画」は、このような共感を生みやすい動画コンテンツです。またリアルなお客様が出演するので、より安心感や信用度も増しやすい傾向があります

例えば、参照程度に、以下の動画をご覧ください。

こちらの動画は、我々ポライズンが制作した とある歯科クリニックの「お客様の声 動画」です。歯科が好きな人は この世の中には殆どいません。皆さんもおそらく嫌いな場所だと思います。歯科に対する「怖い」「痛い」や「先生は話しやすい?」「子どもも通いやすい?」「駅から近い?」などの不安要素や課題を払拭するために、このような動画を制作するケースが増えています。この「お客様の声」を見たことで安心感やアットホーム感を感じ、このクリニックに通うようになった新規患者さんも増えたそうです。

このように、共感、安心感、信用を得やすい「お客様の声 動画」はメーカーやサービスをはじめとした大手企業だけでなく、今では街の病院やクリニック、公的施設、飲食店、美容院などさまざまな業種で取り入れられております。

利用シーン・使用シーンをイメージしやすい

「お客様の声動画」を活用するメリットの3つ目は、実際の利用シーンをイメージしやすくなる ということです。

お客様にインタビューしたリアルな声の動画に合わせて 実際に商品やサービスを利用・使用しているシーンの映像を挿入すれば、購入後の生活をよりイメージしやすくなり 購入までの心理的ハードルを引き下げることも出来ます。「この商品を購入すればこのような快適な生活が期待できる」「このサービスを受ければ これまでと違う自分に出会える」…など、購入後の近未来をイメージできると購入へのワクワク感が高まります。ですので、インタビューの他にも実際に利用しているシーンを撮影し 購入者のリアルな声を聞くことが出来れば、購入前の不安も払拭させる事ができ、購入へのワクワク感も醸成できます。

ちなみに、利用シーン・使用シーンをイメージさせるには文字と写真画像のテキスト記事よりも動画・映像が適しています。動画ではより鮮明に詳細をイメージできるので、思い違いによる購入後のクレームを防ぐ効果も期待できます。

ユーザーの表情を通して リアルな満足度が伝わる

「お客様の声動画」を活用するメリットの4つ目は、気軽に見れて、ユーザーの表情を通してリアルな満足度が伝わる という点です。

まず、動画コンテンツはテキスト記事に比べて、ユーザーが「構えずに気軽に見やすい」というメリットがあります。また、動画は短時間の中に多くの情報を盛り込むこともできます。1分間の動画コンテンツは、1ページのテキスト記事の3600倍の情報量があると言われています。テキスト記事では目に入ってくる情報は文字だけですが、動画コンテンツは人の表情、語り口、その人のコメントから伝わる満足度をはじめ、お店や会社や事務所の様子、従業員やスタッフの表情…などたった30秒の動画でも、沢山の情報が飛び込んできます。また動画コンテンツは 視覚や聴覚に訴えるだけでなく、動画のストーリー性や演出など様々な要素を工夫することも出来るので「お客様の声」を紹介するにはおすすめです。


ポライズンを利用した「お客様の声 動画」を紹介

スクランブル株式会社

スクランブル株式会社は、東京ビッグサイトなどの大規模会場で開催される展示会・見本市から小規模会場のイベントまで、企業イベントを中心にイベントのプロデュース業務を行う会社です。

「ポライズンに動画制作を依頼してきた理由」や「イベントで映像・動画を流す目的や狙い」、「イベントや式典で映像・動画が果たす役割、効果」「ポライズンが制作した映像・動画の感想、担当者の印象」などを話して頂いております。


まとめ:「お客様の声 動画」を上手に取り入れよう!

我々ポライズンもテレビショッピング(通販番組)や商品プロモーションの制作依頼を受ける中で、「お客様の声」のインタビューをするケースが非常に多いです。一昔前までは、映像における「お客様の声」というのはテレビショッピングやテレビコマーシャルが主流でしたが、スマホやインターネットが普及するにつれて中小企業様からの「お客様の声」制作依頼が増えました。

最近では、大手企業・中小企業からだけではなく、街の病院やクリニック、飲食店、美容院、公的施設など さまざまな業種・分野の方々からも制作依頼を頂いております。この数年間で、それくらい動画や動画制作というものは身近になりました。制作費用もそれほどかかりません。ポライズンでは20万円からの動画制作を承っております。ユーザーやお客様に対して、「安心感」「信用」「信憑性」などを強く訴えかけるチカラを秘めている「お客様の声 動画」。これからの時代、製造・サービスなど業種を問わず、どのような業種でも1つあると便利です。

「お客様の声 動画」を自社のプロモーションに上手に役立てて頂けると、このコラム記事も報われます。是非、「お客様の声 動画」の制作と活用を検討してみてください。分からないことがありましたら、動画制作&動画運用サービスのポライズンに お気軽にご相談くださいませ。(コラム更新:2021年10月)

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