CMフォーマット(さ行|動画制作に役立つ用語集)
東京で動画制作を外注・依頼するならビジネス映像が得意なポライズン東京! > 動画制作に役立つ用語集 > 用語集あかさたな行 > CMフォーマット(さ行|動画制作に役立つ用語集)
CMフォーマット
「CMフォーマット」とは、主にテレビ制作の業界用語で、一つのテレビ番組内に幾つのテレビコマーシャル(CM)が入って、それぞれのCMの尺(長さ)はどれくらいなのか、というものを示すフォーマット(ルール)のことです。
皆さんが毎日見ているだろうテレビ番組。例えば、夜の8:00から9:00の1時間の番組ならば、放送局にもよりますが、具体的な放送時間は8:00から8:54です。その中で、テレビ番組本編の尺(長さ)はもっと短くなります。なぜならば、番組本編の合間合間にテレビコマーシャルが入るからです。
では、我々のようなテレビ制作者は、番組本編をどのように作り上げるのか。それは各放送局規定のCMフォーマットをもとに、テレビ番組内の時間軸を作っていきます。テレビ番組を作る際には、テレビ局から、このCMフォーマットを受け取ります。テレビ局が定めるCMフォーマットに沿って番組を制作しないと、放送事故になりますので、納品すらできません。ではCMフォーマットとは、どのようなものか、簡単に説明します。CMフォーマットは、いうなれば、ペライチの紙っぺらです。何が書いてあるかというと。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8:00番組スタート
▽テレビ番組本編
▼コマーシャル2分。
▽テレビ番組本編
▼コマーシャル3分。
▽テレビ番組本編
▼コマーシャル2分。
▽テレビ番組本編
▼コマーシャル2分。
▽テレビ番組本編
▼コマーシャル2分。
▽テレビ番組本編
▼コマーシャル1分。
8:54番組終了
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とても大まかですが、上記のような内容が記載されています。
これを見ると我々制作者側は、「なるほど、この番組は52分の間に6つもコマーシャルを入れなければいけないのか」。…とわかります。
制作者側は54分の放送時間から、コマーシャル6つ分を差し引いた尺を番組本編の長さであると計算し、その時間で番組本編をおさめていきます。このように、CMフォーマットはテレビ番組を作る上で、欠かせない規定ガイドなのです。
ちなみに、テレビ番組はどのようなスキームで作られているのか…ということも、ちょっとだけご紹介してみます。
ここでの説明は、ある1つの、5分くらいのコーナーVTRだと思ってください。
1)企画する
2)構成を練る
3)ロケハン(撮影場所などの下見)をする
4)ロケ台本を作る
5)ロケ撮影をする
6)当初の構成に沿って、まずは編集をする(撮れ高によって随分と内容が変わる場合も多々あり…)
7)白完をつくる
※「白完」というのは、画だけを編集でつないで5分の尺にしたものです。まだテロップが入っていない状態のもの。なぜ「白」かというと、テロップが入っていない真っ白・真っさらな状態のものだから…です。放送局によっては「クリーン」と言うこともあります。
8)白完にテロップを入れていく
※テロップというのは要するに字幕です。出演者が話した内容のコメントフォローや、説明スーパーや、左上や右上に記載されているサイドスーパーなどを指します。
9)画完パケを完成させる
※画完パケというのは、ナレーションやBGMや効果音などの音を入れる前の時点での完パケ。
10)MAで音を入れる
※MAとは「Multi Audio(マルチオーディオ)」の略で、要するにナレーションやBGMや効果音などの音を入れる作業です。
11)完パケが出来上がる
※画完に音やナレーションを入れ込むことで、VTRとして、ようやく完パケが完成するのです。
いかがだったでしょうか。ぜひ興味程度に覚えておいていただけると幸いです。
(最終更新:2022年8月)
動画制作&動画広告のポライズン東京では、 LINE公式アカウントの「友だち」を絶賛募集中です!
こちらのアカウントでは「映像制作や動画配信に関するトレンドやおすすめ」など、中小企業様のビジネスに活かせそうな動画関連の最新情報や、割引クーポンなどのお得な情報を定期的に配信しております。また トークルームからワンタッチのお問合せも可能ですので、LINE公式アカウントから お気軽にご相談くださいませ。
ご興味がございましたら、以下の「友だち追加ボタン」をタップしていただき、「友だち」になって頂けますと幸いでございます。
「プロが作る動画を もっと身近にリーズナブルに!」というテーマの下、動画制作や動画運用の「トレンドやおすすめ」…など、皆様のビジネスで活用できそうな有益な情報を定期的に配信していきます。どうぞ よろしくお願いします!
東京の映像制作&動画制作の【ポライズン】は、テレビ番組の制作協力からウェブ動画や採用動画、商品プロモーション、サービス紹介など、ビジネスシーンで使う動画・映像の制作を専門とするプロ集団です。また動画広告の運用サービスも展開しております。最近では、企業様のYouTubeチャンネル案件も多数請け負っております。ご興味がございましたら、お気軽にお問合せくださませ。 |