動画の紹介
こちらの映像は、東京・赤坂の人気焼鳥店「鳳」の店舗紹介、料理紹介の動画です(動画の尺は1分30秒程度)。お店のホームページのトップ画面で流す目的と、Facebookをはじめとした各SNSにアップし拡散する目的で制作しました。赤坂焼鳥「鳳」のホームページをご覧いただくと、サイトに組み込み後のイメージがわくと思います。
飲食店の場合、お店の雰囲気、清潔さ、美味しそうな料理を紹介するならば、写真よりも映像の方が圧倒的にその魅力が伝わります。ですから、このような飲食店舗の紹介に映像を取り入れる飲食店が近年増えております。特に東京オリンピックに向けて益々のインバウンドが期待される今、映像を撮影して、テロップやナレーションを英語で入れる飲食店やホテルなども増えてきております。
映像の特色
この動画は、東京・赤坂の人気焼鳥店「鳳」の店舗紹介、料理紹介の動画です。飲食店の紹介動画は、店舗の外観撮影、店内・客席・スタッフの撮影、そして何と言ってもシズル感のある料理の撮影が最も重要となります。「シズル感」というのは、熱々の料理から出る肉汁や湯気などがとても美味しそうに見え、見ているだけで食欲をそそられるような感覚のことを言います。テレビのグルメ番組や料理番組をイメージしていただけると早いかと思います。写真だけしか掲載していない飲食店と、シズル感のある動画を掲載している飲食店は、集客の面で今後とても大きな差が出るとも言われています。
動画制作の費用イメージ
概算ですが、このサンプル映像の制作費用のイメージは以下となります。
動画の制作費用・制作料金のイメージとしてご参照くださいませ。
費目 | 金額 |
▶︎企画・構成費 | ¥50,000 |
▶︎ロケ撮影費 (1日想定) | ¥80.000 |
▶︎編集費・加工費 | ¥150,000 |
▶︎音響効果費・MA費用 | ¥50,000 |
▶︎ディレクション費(演出費) | ¥170,000 |
★総額イメージ | ¥500,000 |
※1.「音響効果費」は制作した映像にBGMや効果音(SE)など、音の効果をつける重要な作業です。
※2.「MA費(Multi Audio)」は、ナレーションを収録し音響効果のデータとドッキングし調整して映像を仕上げる重要な最終工程です。
※3.ロケ撮影費(カメラクルー)は1日 ¥80,000、ドローン撮影費は1日 ¥100,000という一般的な相場価格で計算。新規の撮影をしないで映像素材を購入して制作を進めることも可能です。
こちらのサンプル動画の制作範囲は、企画、台本作成、構成、撮影、編集、音響効果です。
動画の用途・目的、業種、映像表現、費用のイメージについては以下にタグ分けしてありますのでご参照ください。
映像制作のことでご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せくださいませ。
用途・目的 | プロモーション・広告 / 会社・施設・店舗紹介 |
---|---|
業種 | レジャー・飲食 |
映像表現 | 実写 |
費用のイメージ | 20万円~ |
こんな動画が作りたい!こんな映像作れるの?そう思ったら