話題のバズ映像「LEXUSキャンペーン」
東京で動画制作を依頼するならビジネス映像が得意なポライズン東京!おすすめ動画 多数掲載中! > 動画関連コラム > 話題のバズ映像「LEXUSキャンペーン」
最近、めちゃくちゃ驚いたバイラル映像があります。LEXUS(レクサス)の「AmazingMotionキャンペーン」のブランディング映像です。その映像には、LEXUS(レクサス)のテレビコマーシャルのように、「車」はでてきません。一切出てきません。
しかし、夢のような映像に見入ってしまい、YouTubeでの再生回数はおよそ1000万回。FacebookやTwitterはじめソーシャルメディアツールで、シェアされまくって話題になっていますね。30年近く前の名作映画「Back to the Future2」に出てくる、未来のスケートボード「ホバーボード」を今の技術で現実にした映像です。映画にでてきたように、本当に浮いています。感激しました。ご存じない方は、是非見てみてください。
LEXUS(レクサス)の「AmazingMotionキャンペーン」のブランディング映像
その映像のインパクトがスゴくて、私も何度も見返してしまいましたしシェアもしました。さらに、その研究・開発過程などを映像化したメイキングビデオも、なかなか興味深いです。
是非こちらもご覧下さい。
液体窒素で満たされた、超電導体入り低温保持装置がつけられたという現実版「ホバーボード」。メイキング映像ではホバーボードを浮上させるまでや、重量テストなど、実現までの試行錯誤を見ることができます。商品化はまだまだ遠いようですが、その未来に一歩近づいたのではないでしょうか。イメージに近づけようと努力を積み重ねる人間て、スゴいですね。改めてそう思いました。
バイラル映像・バズ動画って言葉知ってますか?
ちなみに、「バイラル映像・バズ動画」って聞いたことがありますか。上記で紹介したような映像・動画。これが「バイラル映像」といわれるものです。
「バイラル映像・バズ動画」とは、要するに、インターネット上の口コミ(ブログ、SNS、BBSなど)で話題となることを目論んで制作され、ネット配信されるコマーシャル風映像のことです。ブログ・SNSといった個人対個人のメディアを通じて商品やサービスやブランドの魅力が口コミ的に広まってゆく様は、マーケティングという観点から見た場合、「コストパフォーマンスが高い宣伝活動」と言われることもあるようです。なぜならば、本来ならば企業側が費用を負担して行うはずの広報活動を消費者たち自身が肩代わりして行ってくれている、という側面が見込まれるからです。しかし、このバイラルを考え、作り出し、狙い通りにするのは、相当な技ですね。
皆さんも、気づかないだけで日々Facebookなどで、このバイラル動画に触れていることは間違いありません。私も最近、仕事の休み時間や空き時間に、面白く、刺激的で、驚きのあるバイラル映像鑑賞にはまっています。参考にすることだらけで、勉強にもなります。