トレインチャンネル(た行|動画制作に役立つ用語集)
東京で動画制作を外注・依頼するならビジネス映像が得意なポライズン東京! > 動画制作に役立つ用語集 > 用語集あかさたな行 > トレインチャンネル(た行|動画制作に役立つ用語集)
トレインチャンネル
トレインチャンネル(電車内ビジョン広告)とは、電車内に設置された液晶ディスプレイを用いた電子広告(デジタルサイネージ)です。JRの山手線や京浜東北線、東京メトロ各線に乗っていると毎日のように見かける、ドアの上に設置されているテレビ画面。あれが、トレインチャンネル(電車内ビジョン広告)です。いまでは電車内では誰もが、スマートフォンでゲームをするか、ネットを見るか、LINEやメールをするか、トレインチャンネル(電車内ビジョン広告)をボーッとみているか、のいずれかだと思われます。それくらい日常には動画デバイスが溢れています(逆に新聞を読んだり雑誌・書籍を読んでいる人がとても減ってしまいました)。
JRや東京メトロをはじめ、鉄道各社が設置しているトレインチャンネルは、中吊り広告などの従来の電車内広告に比べて、高い視認率を誇ります。トレインチャンネルで配信されるコンテンツは、純粋なコマーシャルだったり、ビューティー系のプチ情報だったり、生活に役立つクイズだったり、グルメや書籍のランキング情報だったり、スライドショーだったりとバラエティーに富んでいます。
ちなみに、2015年に運転を開始した「山手線 E235系(以下の写真画像)」では、横並びのモニター3面をつかって大々的なプロモーションを打つ大手スポンサーもあり、ボーッと電車に乗ってボーッと見ていているだけでも、なかなか楽しめます。
トレインチャンネルは、通学・通勤で電車を毎日のように利用する幅広いターゲット層に繰り返し接触できるという点から、上記のように役立つコンテンツを配信し、ブランドへのファン獲得を図る企業も増えています。また近年では、電車内でスマートフォンを操作しながら視聴する人も多いため、トレインチャンネルからキャンペーンサイトなどに誘導する導線設計がポイントとなってきています。このように、動画の配信場所はオンラインだけではありません。このトレインチャンネルは、オフラインメディアの代表的なもののひとつです。
(最終更新:2022年8月)
動画制作&動画広告のポライズン東京では、 LINE公式アカウントの「友だち」を絶賛募集中です!
こちらのアカウントでは「映像制作や動画配信に関するトレンドやおすすめ」など、中小企業様のビジネスに活かせそうな動画関連の最新情報や、割引クーポンなどのお得な情報を定期的に配信しております。また トークルームからワンタッチのお問合せも可能ですので、LINE公式アカウントから お気軽にご相談くださいませ。
ご興味がございましたら、以下の「友だち追加ボタン」をタップしていただき、「友だち」になって頂けますと幸いでございます。
「プロが作る動画を もっと身近にリーズナブルに!」というテーマの下、動画制作や動画運用の「トレンドやおすすめ」…など、皆様のビジネスで活用できそうな有益な情報を定期的に配信していきます。どうぞ よろしくお願いします!
東京の映像制作&動画制作の【ポライズン】は、テレビ番組の制作協力からウェブ動画や採用動画、商品プロモーション、サービス紹介など、ビジネスシーンで使う動画・映像の制作を専門とするプロ集団です。また動画広告の運用サービスも展開しております。最近では、企業様のYouTubeチャンネル案件も多数請け負っております。ご興味がございましたら、お気軽にお問合せくださませ。 |