シネアド(さ行|動画制作に役立つ用語集)
東京で動画制作を外注・依頼するならビジネス映像が得意なポライズン東京! > 動画制作に役立つ用語集 > 用語集あかさたな行 > シネアド(さ行|動画制作に役立つ用語集)
シネアド
シネアドとは、映画館にて本編映画の前後に上映されるコマーシャル(CM)のことです。映画館で本編映画の前後に上映されるシネアドは、広告視聴を妨げる要因が少なく、見ている人の関心や興味を引きやすいという、映画館ならではのメリットがあります。というのも、映画館を訪れる人々の目的はもちろん映画鑑賞です。映画館という空間に入ってから出てくるまでのすべてがひとつのエンタテインメント体験として成り立つため、その中での広告接触に対しても好意的に捉えられる可能性が高いと考えられています。そして薄暗く閉鎖的な空間では、観客は目の前のスクリーンに自然と意識を集中することになります。さらに大画面かつ大音量という設備が備わっているため、迫力ある映像体験を提供できるのも映画館ならではの特徴です。
このように、広告視聴を妨げる要因もほとんどなく、巨大スクリーンを通してダイレクトに訴求できるシネアドは、広告出稿企業にとって優良な広告プラットフォームと言えるかもしれません。大画面のスクリーンや迫力のあるサウンドを始めとした独特の視聴環境を持つ映画館での広告、シネアド。場合によってはテレビコマーシャルよりも高い効果が見込めると注目を集めているプロモーション手法のひとつです。
日本中に存在する映画館数を考えれば、媒体計画や企画内容を練り込むことで大きな効果を上げることも可能です。ちなみに欧米では日本よりもシネアドが盛んで、映画館の来場者を巻き込んだプロモーションの事例も多く見られます。例えば、自動車メーカーのBMWは巨大スクリーン上のドライビングゲームを専用アプリで操作する…という画期的な企画で話題を呼んだケースもありました。このように、動画の配信場所はオンラインだけではありません。このシネアドは、オフラインメディアの代表的なもののひとつです。
(最終更新:2022年8月)
動画制作&動画広告のポライズン東京では、 LINE公式アカウントの「友だち」を絶賛募集中です!
こちらのアカウントでは「映像制作や動画配信に関するトレンドやおすすめ」など、中小企業様のビジネスに活かせそうな動画関連の最新情報や、割引クーポンなどのお得な情報を定期的に配信しております。また トークルームからワンタッチのお問合せも可能ですので、LINE公式アカウントから お気軽にご相談くださいませ。
ご興味がございましたら、以下の「友だち追加ボタン」をタップしていただき、「友だち」になって頂けますと幸いでございます。
「プロが作る動画を もっと身近にリーズナブルに!」というテーマの下、動画制作や動画運用の「トレンドやおすすめ」…など、皆様のビジネスで活用できそうな有益な情報を定期的に配信していきます。どうぞ よろしくお願いします!
東京の映像制作&動画制作の【ポライズン】は、テレビ番組の制作協力からウェブ動画や採用動画、商品プロモーション、サービス紹介など、ビジネスシーンで使う動画・映像の制作を専門とするプロ集団です。また動画広告の運用サービスも展開しております。最近では、企業様のYouTubeチャンネル案件も多数請け負っております。ご興味がございましたら、お気軽にお問合せくださませ。 |