TrueView インストリーム広告(た行|動画制作に役立つ用語集)
東京で動画制作を外注・依頼するならビジネス映像が得意なポライズン東京! > 動画制作に役立つ用語集 > 用語集あかさたな行 > TrueView インストリーム広告(た行|動画制作に役立つ用語集)
TrueView インストリーム広告
「TrueViewインストリーム広告」とはYouTubeの動画広告の一つで、YouTubeの動画コンテンツの本編視聴前に差し込まれるタイプの動画広告です。YouTubeを使っている人なら一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。上の写真画像の赤枠で囲んである部分が「TrueViewインストリーム広告」です。
例えば、YouTubeでMr.Childrenのライブ映像を見たい時に、まずYouTubeの検索窓に「Mr.Children ライブ」などキーワードを入れますよね。そうすると検索結果のリスト(サムネイル画像)が出て来ます。そのリストから自分が見たい動画をクリックすると目当ての動画が見られます。本編動画が始まる前に流れる15秒とか30秒とか、長いと2分くらいの動画広告。これが「TrueView インストリーム広告」と呼ばれるものです。
5秒くらい経過すると「広告をスキップ」というボタンが表示され、広告に興味のない人はスキップすることができるタイプのものです。広告主からすると動画広告をスキップされるとつらいかもしれませんが、このタイプの動画広告は30秒間視聴されない限り、広告料金を課金されることはありませんので安心です。
TrueViewインストリーム広告の広告主メリット
・動画広告すべてを視聴するか、あるいは30秒間視聴されない限り、課金されない。
・詳細なターゲティングが可能
・入札価格、予算による配信ボリュームが調整できる
・広告の長さに決まりはなく、自由
TrueViewインストリーム広告の視聴者メリット
・興味のない動画広告ならば、クリックひとつでスキップができる
Googleの発表によると、YouTubeに広告を掲載する中小企業の数は過去2年間で倍増しているそうです(2018年現在)。2020年以前は、誰もが知っているような大手有名企業の動画広告ばかりでしたが、2020年以降では名前も知らないような中小企業や個人サービスの動画広告の数も目立つようになってきました。YouTubeでの動画広告の出稿をご検討の方は、ぜひ覚えておいてください。
(最終更新:2022年8月)
動画制作&動画広告のポライズン東京では、 LINE公式アカウントの「友だち」を絶賛募集中です!
こちらのアカウントでは「映像制作や動画配信に関するトレンドやおすすめ」など、中小企業様のビジネスに活かせそうな動画関連の最新情報や、割引クーポンなどのお得な情報を定期的に配信しております。また トークルームからワンタッチのお問合せも可能ですので、LINE公式アカウントから お気軽にご相談くださいませ。
ご興味がございましたら、以下の「友だち追加ボタン」をタップしていただき、「友だち」になって頂けますと幸いでございます。
「プロが作る動画を もっと身近にリーズナブルに!」というテーマの下、動画制作や動画運用の「トレンドやおすすめ」…など、皆様のビジネスで活用できそうな有益な情報を定期的に配信していきます。どうぞ よろしくお願いします!
東京の映像制作&動画制作の【ポライズン】は、テレビ番組の制作協力からウェブ動画や採用動画、商品プロモーション、サービス紹介など、ビジネスシーンで使う動画・映像の制作を専門とするプロ集団です。また動画広告の運用サービスも展開しております。最近では、企業様のYouTubeチャンネル案件も多数請け負っております。ご興味がございましたら、お気軽にお問合せくださませ。 |